インバウンド集客の
[ 2つのメリット ]
売上アップ、客単価アップ
旅行中での客単価アップが期待できる。また、外国人は日本人以上にお酒をよく飲む方が多い。
平日・閑散期の売上増加
インバウンド客は、日本人客と動きや来店時間が異なるため、ランチやディナーなどのピークタイム以外の時間帯でも売上の獲得が期待できる。
飲食店に必要な
[インバウンド対策は?]
多言語メニュー
英語や中国語、韓国語など多言語のメニューを揃えておく。その際、写真やイラスト付きのメニューにする。店頭看板も多言語化。
写真やイラストが入っていれば語学力は不要。説明も最小限で済む。アレルギー食材の使用明記に加え、ベジタリアンやイスラム教徒向けも必要。
口コミプラットフォーム
日本人と同様に多くのインバウンド客が、旅行中の訪問先を決める情報源として口コミを活用している。口コミランキングを高めると多くのインバウンド客を集客できる。
大衆点評
中国No.1の口コミ投稿サイト。日本を訪れる中国人旅行者の55%が旅行前に大衆点評のレビューを参考に来訪している。香港、台湾、シンガポールを含む中華圏最大規模の生活情報の口コミ。日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツール。
トリップアドバイザー(Tripadvisor)
世界中で毎月約5億人ユーザーに利用されている世界最大の旅行口コミサイト、世界49カ国・28言語。口コミ数約8億件。ホテルの宿泊施設、レストラン、観光名所などの旅行に関係する体験談や価格比較ができる。
Googleマップ
Google mapは1億回を超えるダウンロード数を誇り、月間ユーザー数は1億5000万人以上。世界で最も利用されている地図アプリ。日本を含む220を超える国と地域でサービスを提供。70を超える言語をサポート。また、Google翻訳で、口コミも含めて自動翻訳してくれる。
お店のタイプによっては、
準備が必要です。
電話自動応答 (予約を受付けない場合は不要)
インバウンド客が電話をすると、自動音声で外国語のガイダンスが流れる。音声に従ってボタンプッシュすると、お店で使っている予約システムのurlがインバウンド客のスマホに届く。予約する場合は、そのurlから予約できる。
キャッシュレス決済(中国の集客では必須)
インバウンド客は、現金(日本円)を持たずに観光する方も珍しくない。クレジットカードはもちろん、QRコード決済や電子マネー決済を導入する。特に中国からは「支付宝(アリペイ)と微信支付(ウィーチャットペイ)」が重要。
Wi-Fi環境(店頭に表示する)
日本人が海外へ出かけた際と同様に、インバウンド客にとって、情報収集のためのWi-Fi環境は必須。Free Wi-Fiの導入は、インバウンド客の集客につながるだけでなく、店舗での滞在時間の増加も見込めるため、客単価アップのメリットもある。
大まかな予算が10秒でわかります
月額:店舗の基本情報やメニュー写真の掲載費用。
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